私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

マンハッタン距離の碁盤の目を限りなく小さくするとユークリッド距離と一緒になるって考えた人天才じゃない?

今日ほど何言ってるんだか解らないタイトルもない

■数学パラダイス

今日はベクトルの足し算と引き算とスカラーとノルムのお勉強。

足し算と引き算はひたすら平行四辺形ですよよ、、

スカラーはベクトルが複数の数でできているものに対して単一の数で

ノルムはベクトルの大きさをスカラーで表したものです。

このブログがまじめに勉強している高校生の検索ノイズにならないことを祈りつつ・・・

L1ノルムがユークリッド(直線距離)でL2ノルムがマンハッタン(碁盤目の距離)…

距離の話をぐぐると他にもなんとか距離っていっぱいでてきます。

その上でタイトルに書いてあるようなことが出てきたのですげーなーと

私はさして勉学が得意じゃないですが面白い発想はすきです。が、今日もねますやすや