私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

ド素人の星に、俺はなる!

いよいよ明後日が試験ですね。実感が全く湧きません。

自分の理解度はどうでしょう。。チョットワカラナイが妥当かな?

試験後にまた見比べてみよう。

 

■スクエアリングサービス

勉強した後スクエアリングをやると意思の力が枯渇しているので

先にやってみたが問題を解くことによって意思の力が減っていくのが実感できた(あまり意味のない感想)

 

シラバス2周目

学習ノートにまとめたものや単語帳にまとめたものを見直したら

それだけで1時間かかりました。あかん

あとは1章:テスト実装のところを駆け足で駆け抜けた。ここの実施内容は

なんとなくマネジメント寄りな気がする。。。

そういえばISTQBのシラバス2019が出ていたので見てみよう。

話は脱線するけれどきっと次のシラバスでは、テストマネージャの方の

2章の最初、ライフサイクルの話は1章に移動になる気がする(まだ見ていない)

※今ISTQBのサイト見たらテストマネージャは2019無かった泣

 

■ド素人の星に

私は何もないところから勉強を始めたはずなのに気がつくと目的が足りないとか

何になりたいかがはっきりしていないとかに気をとられることがあります。

劣等感からくるものだろうと自己分析しています。

ですが、元を正せば何も無かったので、自分の状態を気負って「何かを考えなければ何もできない」になるよりは、動いたほうがいいんじゃねーと思っていて

それはぶれないようにしたいなあと思っています。

 

考えなきゃだめなことが足枷になるのだったらそれだってしなくていいんじゃないかな。

いつも忘れがちだから定期的に思い出すように今日も書いておきます。

何かにがんじがらめになる必要は無くて、学んだことはどこかで繋がる。