私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

汝の日常を愛せよ

いやー勉強をさぼりにさぼってどのくらいの月日が流れたのか…

「非日常の状態を記録を付けよう」もやってないですね。このいい加減さが私です。

 

はてな記法いいなと思ったのだが‥

ちょっと前の記事で表を書きたいと思い、はてな記法をぐぐって

使ってみたは良いものの、かしこまって何かを書こうとすると

書くのが面倒になってしまうので、やめます(えー

 

■勉強?

今は日常が不安定といえば不安定なので、生きてるだけで丸儲けじゃないけれど

日常を普通に送っていけるだけでもそれで充分かなと思っていました。

そう思う反面、自分がずっとグダグダしながら勉強し続けていた日々に戻りたいなあ

という欲求もあり、ちょっとずつ再開してみようと思います。

 

■応用情報技術…

今年の秋に応用情報技術者試験を受けたい気持ちがあるのでなんとなく

さわりだけ始めてみました。

(試験範囲が結構広いのでガチでやるなら3か月とかではきびしい気がする)

いきなり過去問からやってみる→まるで解らない(;;)

これ、過去問からいきなりやるより、なんかの参考書を買って学んだあとに

過去問をやったほうがテンションあがるんじゃ…

自分には問題だけ解きまくってなんとかする方法が合わないことが、わかった!

 

Python復習

中断して結構経っているのでvenv(仮想環境構築)とpip(パッケージインストール)

のおさらい。基本ですが普通に忘れてるという・・・

Pythonというかプログラム言語については、日常使ってないとだめですね。。

覚えるというよりは手になじませる感が強い。毎日少しづつでも

触っていた方がいいですね。(テスト技法もそんな気がする)

 

■非日常を記録する日常

今は非常事態宣言が出て6日目くらいですかね?

私自身はそんなに日常は変わっていないと思います。

ですが、元通りの日常を送れないことがじわじわ何かを蝕んでいることはあるのかもしれません。

ぶっちゃけ2か月半くらい前まではコロナに対する不安があったものの普通に

出かけていたわけで、その日常に戻ることができないのかもな

いつ戻れるのかなという(不安+苛立ち)÷?みたいな感情はあると思います。

 #4/15追記  「日常が変わっていない」に対して「元通りの日常が送れない」が

矛盾している気がしますが、勢いで書いている感があるのでそのままにします(えー

 

私は今こそ勉強しよう!やれることをやろう!とポジティブ全開には振り切れないし

かといって、もう駄目だなんもやる気おきねーとネガにも振り切れることも

ちょっと違うかもな…と思っています。日によってぶれますね。

きっとこんな人は多いんじゃないでしょうか。

みんな多面的で、どこをオモテに出しているか。それだけの違いかもしれませんよね・・

というわけでねますやすや