私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

バッチおじさん Powershellのエイリアスを覚えるの巻

Pythonをぼちぼち勉強しているのですが気が付くと環境構築ばかりしている

この現状よ。。今日はPowershellエイリアスを作る方法を覚えた。

生まれた時からお世話になってきた(言い過ぎ)コマンドプロンプトとも

そろそろお別れです。。。何度echoしたことか(言い過ぎ)

ーーーーーーーーーーーーーー

エイリアスを作る

Set-Alias エイリアス名 実行したいコマンドなど

エイリアスを消す

Remove-Item alias:エイリアス

ーーーーーーーーーーーーーー

◆なぜいまさらエイリアス

気分的にPythonの仮想環境をアナコンダと公式Pythonで用意していたのですが

いちいち環境切り替えのコマンドが長くて打つのがめんどくさかったから

 

◆待ちに待ったステイホーム週間や!

もうすぐステイホーム週間が始まります。

今時点では緊急事態宣言が解けるんだかなんだか解けないんじゃないのかー的な

空気です。未来はどうなっているのですかね・・

ステイホーム週間は私にとってはさながら真っ白な画用紙のようです。

積みまくったゲームをこなすもよし、積みまくった本を読むもよし

再開するたびに忘れている勉強を進めるもよし、、ドラクエ3並に自由です。

あと10日後に自分はどうなっていたいのか、、

勉強を進めていたいのか、、本を読み尽くしたいのか、、積みゲーを消化したいのか…

まあ、自由ですね(??? ねますやーん