私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

抜けと漏れのバーゲンセール

■見直すとやばいコンテスト
4日放置するとしぬのでぼちぼち手をつける。
と言ってもまだ、共通しているかどうかを見ている最中。
画面図をみていると抜けと間違いが多すぎてびっくりする。MECEのかけらもない!
とはいえ、結果的に全体を見られる図があると間違いなくやりやすくなっている(図は間違えているけど)
最初に考えていた共通化の括りがかなり乱暴だったのでは?という気になってきた。
細かい部品を画面というカテゴリにぶら下げて考える?
頭の中になんとなくこうすればいいのでは、という図があるけれどうまくまとめられない。
というか樹形に図を書く著作権に抵触しないツールが欲しい(Excelつらい)
QFの要求ツリーを使って書こうかと思ったのだけれど、それとなくこれじゃない感が・・なんなんだろう。地味?削除アイコンが邪魔?
原因結果グラフを書くあのツールの方がすっきりしているような・・

たぶん
・編集アイコンが常時表示なのが情報量的に余計(ごちゃごちゃして見える)
・図をエクスポートする機能が欲しい(全体を拡大縮小する機能が欲しい。。全体を見るのが辛い気がする)
・色がが地味(カテゴライズするときは色を付けたい)
この辺だと思う。

・・・いやいや、今はプロダクトの使い勝手の話ではないはず。

私は、やる気がゴミなので毎日低空飛行で続けていくしかない。
そういえば賞状の郵送連絡がきてびっくりした。てっきりPDFとかなのかと、、、
だがしかし私は賞状がどうとかより完成させる方向をがんばらねければばば・・・
ねますや