私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

テスト作りとはプロダクトを探検する旅である

■誰にも伝わらないことを書き倒すコンテスト
どうやって共通化するのか?どうやって着地させるのかはさておき
今日は共通している所のテストをぼんやりと考えていた。
多分権限や遷移先によってボタンがある、ないについてはデシジョンテーブル使えばいいのかなあとか思った。
遷移先がXX、ログイン権限がXXみたいな。。そうでもないかな。

ルールを探し出すのは単純に楽しい。
テストサイクルの画面は3つの遷移先から使われている。
使われているが、同じ画面では無く全て部品が違う。そして役割も違う。
ワークスペース:自分に関連するテストサイクルを確認するっぽい(トップから遷移)
・テストサイクル一覧:テストサイクル全体を見渡すっぽい(フェーズ→スイートから遷移)
・進捗実績データの管理:テストサイクルのデータを他プラットフォームで使うためにエクスポートしたりその逆をしたりみたいなところ(レポート→フェーズごとのチャートから遷移)
ただ、これらの画面で共通で使っている部品が多いので、ここを整頓すれば全部バラバラでテストするよりは効率がよくなるはず。

ということを整頓するのが自分のしごとなのでは?ねますや