私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

やる気を手放すな やる気を搾り取れ

今日から体感のやる気をつけようと思う。今日のやる気:10段階で1(10が一番高い)
こんなことを書きながらやる気などというものは本当は無いんだろうなーと思ってます(やる気湧く湧かないの話ではない)

■JCSQE中級
一年のうち360日くらいこんなテンションなので、何も考えないで出来ることに流れようということで
今日は過去問解きは止めてひたすらシラバス用語調べをしていました。
5.2のIoTから後ろ、DevOpsの品質技術とかクラウドサービスとかその辺ですね。
クラウドサービスの特性はOSSの特性と気持ち似ている。
・常に同じ動作が提供され続ける可能性は低い
・仕様変更で互換性が無くなることがある
・突然サービスが終わることがある
この辺の可能性を考えた上でサービスレベルの合意を取ったり、突然使えなくなる日に備えて代替手段を考えておくことが
だいじなんだろうなーとおもいましたまる。

IoTは使うものがセキュリティーやプライバシーやセーフティー気を付けないと大変よ的な感じで(適当すぎ)
この章の話見るたびにロシアかどこかで世界中のパスワードが適当な防犯カメラを眺めるサイトがある、みたいなことをどこかでやっていたのを思い出します。
ていうかいい加減パスワードで何かを管理するのに限界があるのでは・・(IoTを使う人がみんなパス123456を使わないと限らないし)

DevOpsとアジャイルの話はとにかく素早いデプロイ、継続的リリースに耐えうるようにしようみたいな感じで
私が分かっているとはいいがたいです。

そうだ、次回シラバスの用語をこうやってまとめるときは全体の何%まで埋めたかわかるようにしよう。
あとどれだけ残っているのかがよくわからないし・・・ねますや