私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

駆けださない つながらない エンジニアではない

■JCSQE中級
今日も今日とて過去問第9回目。
私は日本語読解がカスぽい。
ステークホルダーの利点を考えるのはステークホルダーの視点を考えることと同義なのかな。。
いや同義か・・
ステークホルダーという単語、2年くらい前まで馴染み無さ過ぎてなんのこっちゃと思ってましたが
今普通に使っているのが嫌でもあるような気もする。かといって利害関係者。。うーん。。語呂が悪い。

今日は久々にJCSQEの問題集を開いた。り、りらいあびびでぺぺぺぺん・・・
問題集1~3までやってああそういえばJCSQEはフォールトと故障だったなーと思いだした。
リライアビリティとディペンダビリティは両方とも信頼性を表す言葉なんだけど(信頼性の意味が広い
すくぼのV3からは信頼性2兄弟にさらに一人「Trustworthiness(と、、とらすとわーでぃねす?」という
セキュリティやプライバシーやレジリエンスやら新し気な何かを含んだ信頼性が加わってもうよく分からないので
寝ようとおもいます。zzzz