私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

大体なんも書けん

おめでたい!>サッカー
もはや主語を省略して話したい事をぼかすのが日常になってしまった・・

■JSCQE中級
過去問(第6回目、7回目)を書いてみて実施。
第7回はSLAの問題だったのだけれど、穴埋めもズタズタだった。
初級で学んだ内容を段々忘れていってるに違いない。

解説問題は何回かやってみて思ったのだけれど、多分唯一無二の回答を出すんじゃなくて
状況を汲んで具体的に書けるかどうかみたいなところがありそう。
あと、解説の例が理解できないことがあった。
おそらく人それぞれの方針になるところで、人によって考え方がぶれるところに
自分と解答を書いた人の思考差異がある。
具体的には、人を育てる、育てて有望な人を…みたいな記述があるところで
私はどちらかというと人依存の仕組みを避けていこうと考えるふしがあるので
あまり解答例が自分の考え方にあわなかった。
とはいえ、例も唯一無地の例ではないので、考えの深め方を参考にしつつあんまり細かいところに囚われないようにしたいかも。

シラバスまとめは多少とばして5.3.アジャイルとDevOpsのところ。
DevOpsで重視される品質特性は結構ほーっと思った。
この章をすごい乱暴に要約すると、素早くリリースする特性に応じた品質の考え方をしないとあかん、みたいな感じだった(適当すぎ
CI/CDは基本でそれと同じくらい多分自動テスト?も基本ぽい(手動だと間に合わん)

ねますや