私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

ネンムー

本当は休みはがんばったほうがいいなーとか思うのですが今日(も)テンションが低く低く低くlim→0
今回どうなるか、次受けるかは全く分からないけど、今回テーマになることがあるとすればもう試験の内容というより
人はどこまでダウナーな状態でも習慣を継続できるかとかそんな感じです(ひどい

■JCSQE中級
ずっと上記のような感じなので問題集や過去問を開く気が起こらず
シラバスの用語をずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと淡々と調べていました。
V2のとき調べた用語をV3にも持ち越していて、それをV3でももう一度見直そうなんてことを考えていたのですが
今日残りの調べていない用語数を見てみたら100近くあったので、そんなことしてたら間に合わないと思って止めました。
100個用語調べる→1個1分でも100分。
そんなに早く終わるわけないので3分とか見積もると300分(5時間)→大体1日1時間勉強として月~金が潰れる→だめぽ
この作業が居るかなーというと結局SQuBOKに目を通さないと何もはじまらずおわらずつながらないので結局実際の作業(SQuBOKを開いて読んで登場する用語を調べて…)は変わらないのでした。

あと、検索すると結構出てくる中級の受験体験談に目を通しました。
共通しているのは実務経験があり、熟読すればいけそうということ。
TMのときからだけれど、私は実務経験の話をすると多分話にならないくらい実務経験が無い。
だから解説問題や説明問題はありったけ机上の空論を頭に詰めて挑むしかないわけなのですが・・・考えると辛くなってきたのでねますや