私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

サイコロは振ってなんぼ、ドアは開けてなんぼ(モンティホール感

ね、眠い

Python

今日の模試の結果は40点です。全然上がってねー

全然上がってませんが、少しだけ確信を持って解けるところは増えたので

まあいいかな、、ぼちぼちだ!

 

pandasは後1日で終わりそうです。

今日は欠損値やらデータ連結やらを学びました。

欠損値処理は実務だと重要そう。

Nanはなぜ生まれてしまったんですかね、、なんは、、なんで、、Nanで、、ぷぷぷ

 

ウイングアーク1stさんのテスコン参加報告

YoutubeLiveでウイングアーク1stさんのテスコン参加報告を聞きました。

楽しそうだった!チームで試行錯誤して実施されていたのが伝わってきました。

テスコン決勝時のJAM boardの回答も丁寧でしたが、それをそのまま口頭に持ってきたかのような

レスポンスの良さ。。これは仕事ができる人たちだー!

ウイングアーク1stさんは決勝の中では唯一アジャイルな感じのテスト設計をされていたはず。

細かいてんで、どうしてそこで区切ったかなども気になるところはあれど

モデルベースではないフレームワークを使ってテストを設計しきったのはさすがです。

私は例によってアジャイルに携わったことがないのでユーザストーリー等の理解が

いまいち甘い(ペーパードライバー的な感じ)なのですが

お話を聞いていくうちに、ユーザストーリーをテスト設計に使うにはどうしたもんかね

を見ている側も考えさせられました。

ユーザストーリーは網羅とは相性が悪そうとか。。

良いお話を聞かせてありがとうございました!

 

寝まーす