私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

秋眠暁を覚えず

Python

模試:今日は37.5点(もちろん100点満点中)

点数下がってるよ!何やってんの!(ブライトさん風

 

模試の結果がカスな原因を自己分析してみました。

①数学忘れている

Python基礎(標準ライブラリとか)忘れている

③問題に取り組む集中力がカス(読み込みが甘い)

④まだ手をつけていない範囲がわからない

 

対策は・・・

a.①・②:復習する

b.③:毎日模試をやって問題を読むことを馴染ませる

c.④:とりあえず一周終わらせる

c.bを毎日やりながらcが終わったらaという戦略でいこうと思います

 

教材のページが後残り100ページくらいなので

1日10ページ・・は終わるわけないので5ページずつで20日間でcを終わらせるのが

目標です。無理な工数は言わない、、、耳が、、耳が痛い!(なんのこっちゃ

 

今日は

データの並べ替え、不要カラム削除、時系列データ作成を学びました。

私はpandasを学ぶのがこれがガチで初めてなのですが

まずカラムの代入などの操作を手に馴染ませるのが先じゃないのか、、という気がしてきました。

なんにせよ、1日では覚えられないので毎日続けることですね、、

さぼった過去へは逆行できないので(TENET感)粛々と頑張ろー寝ますや

 

おまけ

穂苅様の「Python 3 データ分析試験」合格までの学習法を公開しました。 – PRIME STUDY(プライム・スタディ)

この合格体験記参考になりました。。特に

かなり苦手意識になったのは、scikit-learn(機械学習)の部分でした。
>実際に習得に時間がかかりました。

このくだり。

この教材ちょっととっつきにくいですよね??!?!ですよね?!!

覚悟して臨めばちょっと違う気がするので自分も頑張ろう