私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

ライフサイクルくるくるくるぷろぷろ

脳の限界

■JCSQE初級

今日はテス友をやっていたら平均40点くらいで「これはモチベが下がる」と思ったので

ずっとシラバスまとめをやっていました。

f:id:tunamagro58795:20210603202311p:plain

我ながら結構ひどい。(時間がかかっている所は同値分割をガチで解いていた)

問題数がまだまだ少ないようで、ちょっと連続してやると暗記してしまう。

うーん・・

 

シラバスまとめというのは何をやっているかというと

シラバスには学習対象となる用語が載っているんですが、その用語についてどういう意味かをひたすSQuBOKで調べている感じです(載っていなかった場合他に資料がないかを調べに行く)

範囲がめっちゃ広いんですけど、1章が全体をさらっていて2章がちょっと詳しいみたいな作りになっているのか、同じような単語が頻出する感じです。

とりあえず品質マネジメントはISO9000とTQC(のちのTQMである。品質総合管理→品質総合マネジメント)は別で、ISO9000はトップダウンぽくてTQCはとにかくみんなでやろうぜ!的な感じなのはなんとなく覚えた。0.003%くらい・・

 

あとSILは少し(0.000005%)だけわかった。SILが高いレベルのプロダクト?でハザードがおきてしまうととんでもねーことになるから、SILが高いものはハザードをより発生させないように、発生させても影響を低くするように気を付けるんだよ、、的なことも・・・ほんとかな。。

 

もう詰め込みが限界なのでねますやー

あと勉強に使えるのが平日7日くらいなんですがほんとに大丈夫なんかなこれ、、