私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

今年取り組んだことが私に残したもの

この記事は「大丈夫です。一人でアドベントカレンダーを書く精神はもっと深いところから来ました」2日目の記事です。

昨日も書いた通り今年はテスコンにチャレンジし、ダウナーで終わるという1年でした。

テスコンは技術的な課題が分かったのもともかく、
私にとっては自分の弱点すべてを可視化するような経験でした。
技術的に未熟というほかに、主にソフトスキルや心意気(?)の面のダメなところが分かったかなと思います。

あと23日もあるので、ブレインストーミング的に「こんなことが分かった」を今日書き出して
明日以降にまったりそれぞれを掘り下げていければと考えています。

<テスコンで分かった自分のダメな点>
~技術編~
・おおざっぱに捉えるの下手すぎ問題
・計画立てなさすぎ問題
・先人の知恵生かさなすぎ問題
・不思議と技術と実践の間に謎の溝があった
・最後までやりきれない問題
・私のテスト観点はちょっと異常(系に偏っている)
・こじつけをしなかったか?

~技術以外編~
・人に相談しなさすぎにもほどがある
・レビューをするんだ!
・無限に時間をかけてはいけない
・知識がないと一人は破滅

きちんと書くとかぶっているものがある気がします。が、まあ書ければ良いので(?)それぞれ適当に掘り下げていこうと思います。