私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

灰色の水曜日

■時間だけを無限にかけてしまう
今日は入力欄を分類するために入力欄それぞれの役目をばーっと書き出してみたりした。
ぶっちゃけQFは結構入力が自由。
ガチガチになっていない理由として使うユーザがそこまでフリーダムな人が来ないだろうという予測なんだと思う。
(ただの推測)
ここを考えだすと「ではQFにとってほんとうにたいせつなこととは?」に行くのだけど。。

入力に着目した理由としてXXを入力してXXという一番単純な形に落とし込めるかなあと思ったのだけど
入力の反映箇所が1つではないところがきれいに落とし込め無さそうとは思う。
(ケースを作るだけはいけそうだけど、結果を考えるのは一筋縄ではいかなさそう)
ここをどうしたものか。

通化についてもずっと悩んでいる。
大きな単位で共通化するにしても小さく共通化するにしても、テストする箇所に抜けが出るとうまみがないなと
そして共通化で考えられるのは機能テストしかないよなーとか。

要求~要件、、は、手が付けられないのではないか?という考えになってきた。

本当は辞退したいと思っている。
ねますや