私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

まだ慌てる時間じゃない、IVECレベル3受かったら・落ちたら妄想記事(JCSQE中級も妄想したかったが無理ぽ)

妄想するなら今しかない

去年も同じようなことを書いた気がしますが、そろそろIVECレベル3の合否発表の時期です。
受かるにしろ落ちるにしろ確定しない未来について書けるのは今しかないので好き勝手書きます。
言うまでもなく100%妄想です。
色々使いまわしなのは気のせいです。

Case1:合格したことを妄想して書く

IVEC レベル3に合格した

なんとか受かっていました!やったー
※受験直後の記事は以下
tunamagro58795.hateblo.jp

IVECさんは~中略~…レーダーチャートをつけてくれます。
レーダーチャートを見ながら振り返ってみます。
f:id:tunamagro58795:20220123212344p:plain
※レーダーチャートは100%捏造(手書き)なので真にうけないようにしてください

私の弱点ワースト3は
・テスト設計に関する基礎知識
・テストケース漏れを不具合分析で考える
・セキュリティテスト
でした。

各項目ふりかえり
1.テスト設計に関する基礎知識

いつもながらのシラバス暗記問題です。
大体半分くらいしか覚えてなかったので納得です。

2.テスト技法

これは結構1つしか答えようがなかったので納得です。(記述問題あったか忘れました)

3.ツール

多分ツールの優先順位と導入について考えなければいけないことを間違えていたので低くなったと思います。
ツールを導入するにあたり考えなければいけないこと・・
ツールをどのくらい使うのかや学習コスト、意識していきたいですね。

4.テストケース漏れを不具合分析で考える

テストケースで拾えなくてもやむを得ない不具合がどれか?がかなり自信なかったので
何となく納得です。

5.テストケースのレビュー

これは多分修正したテストケースがいまいちだったと思います。

6.セキュリティテスト

私はIVECさんの求めるセキュリティテストを理解できていませんでした、、><

総評:レベル2にも増してやけくそ感が出た

日付をみて「あっそろそろ合格発表出てしまう」と思って慌てて書いたので何の中身もないです。
というかこの記事を書くにあたり、試験の内容を完全に忘れているのに気づきました。特に記述問題。
IVECレベル2と違い、自分以外にあまり受けている人がいなかったのでどんな問題だっけも分からず。全部闇の中です。はは…

Case2:落ちたことを妄想して書く

IVEC レベル3落ちた

いやー。力及ばず落ちました。とほほ。
なめくさったレーダーチャートは↓
f:id:tunamagro58795:20220123212342p:plain

各項目ふりかえり
1.テスト設計に関する基礎知識

暗記問題なのに間違えてしまいました。
レベル2に引きつづきシラバス読み込みが甘かったということでしょう。
(完全に文が使いまわしなのは気のせいです)

2.テスト技法

結構自信をもって解答したのでショックです。
T/Fで書いたのがだめだったのでしょうか?それとも条件の分け方を見誤った?
いずれにせよもういちどデシジョンテーブルの弟子からやりなおしてきます。でしでし(ぷぷぷ

3.ツール

優先順位くらいしか間違えてないかと思いましたが…
ツール導入のコストの考え方を根本的に間違えているのかもしれません。

4.テストケース漏れを不具合分析で考える

ここは自信なかったのでグラフの小ささに納得です。
テストケースで拾うべきものをもう一度考えたいです。

5.テストケースのレビュー

これは多分修正したテストケースがいまいちだったと思います。
(合格のときと文が変わっていませんが気のせいです)

6.セキュリティテスト

私はIVECさんの求めるセキュリティテストを理解できていませんでした、、><
(合格のときと文が変わっていませんが気のせいです)

総評:セキュリティテストがダントツで自信が無く、その他もちょいちょい不安

冗談抜きでセキュリティテストの問題は意図を理解している自信が無いです。
セキュリティの考え方で機密性・完全性・可用性はそれとなく理解しているとは思うんですが
うーん・・・運を天に任すのみです。
あとはツールと不具合分析の記述問題もそんなに自信がないですね。総評楽しみです。

おまけ:なぜJCSQE中級について同じような妄想記事を書けなかったか

最初書こうと思ったのですが、いざ書こうとして
自分の中の試験の出来に対する確信度合いがふざけた記事を書けるかどうかに影響しているのに気づきました。
JCSQE中級結構自信ないです。5割くらいなんじゃないかなと思っています。
ただどちらになるにしろ、記述問題の点数は楽しみかもです。泣いても笑っても明日ですね。。