私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

すがすがしいほど分からない

■IVECレベル5
ハイレベルシラバスをまとめ始めた。
先入観でIVECレベル5はテストマネージャ的な何かかなあと思っていたのですが
どうもなんとなくどちらかというとアーキテクト的な話なのかもしれないと思った。
結局私はどこをどう逃げても今年は「要求」という言葉にぶち当たるのだなあと痛感。
テストだけでは品質は上がらず、どのようなソフトを作りたいか目指すところを理解して何を確認するかの要求を抽出するって
文で書けばわかりそうなものの、私がやっていたそれは全然そうではなかったですよね?
いわば要求の入り込み方自体が浅かったような。。(よみがえるトラウマ
プロジェクトを円滑に、はソフトが目指すところの要求ではなかったことを今痛感してますが
そんなこと言ってる場合じゃないくらいわからない。ひえー

■JCSQE中級
問題集の21~23あたりをやってみて私は構成管理を全く分かっていないことが分かった(白目
Gitを使ったことが無いまま放置していたことがまずい気が。。
そしてプロジェクト管理もわかっていない。なにもわかってないのでは?(^o^)

サボりがすごすぎるのがいけないのですが何かを開けば開くほどすがすがしいほど分からないので
もう今回はどちらも落ちる気でやれるだけ程度でいこうかな。。ねますや