私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

今しかない!IVECレベル2受かったら・落ちたら妄想記事

妄想するなら今しかない

毎日ぐうたらしてすごしているんですが(おいおい)
そろそろIVECの合否発表が出てしまうので、受かるにしろ落ちるにしろ確定しない未来について書けるのは今しかないので好き勝手書きます。
言うまでもなく100%妄想です。

Case1:合格したことを妄想して書く

IVEC レベル2に合格した

あ、ありのまま今起こったことを(略)
受かっていました!まじか!😱よかったーー
※受験直後の白けた記事は下記
tunamagro58795.hateblo.jp

※文章がレベル1のときの使いまわしな気がするのは気のせいです

IVECさんは「あなたの弱点はここだから~中略~」レーダーチャートをつけてくれます。
レーダーチャートを見ながら振り返ってみます。
(文章がぞんざいな気がするのは気のせいです)
f:id:tunamagro58795:20210712232253p:plain
(レーダーチャートもぞんざいな気がするのは気の(略

私の弱点ワースト3は
・探索的テスト
・テスト実行者からの質問
・不具合報告
でした。

各項目ふりかえり
1.テスト環境

ど暗記問題でした。どこを間違えたんだろう。。

2.探索的テスト

チャーターの作り方がちょっと間違えたかなと。。
時間の割り振り方(特に不具合が出ていない箇所)にあまり根拠がなかったので、そこらへんの根拠の詰めが甘かったのだと思います。

3.テスト実行者からの質問に答える

これも探索的テストと同じく答えの根拠が甘かったかもですー

4.振り返り

設問3が自信なかったのでそこかなーと。
人々の意見からなんかたらないところをみっけて
データ集めて分析どうのこうののとこですね。

5.テスト計画

こいつは自信ありました(????

6.不具合優先度

表示系の不具合をちょっと重めに見積もりすぎたかもしれません。

総評:ちょっと書いているうちに飽きてしまった

書く前は予想したら面白いかもしれん!と思ったのですが書いているうちにテンション下がってきました(えー
今のところ受けたときに自信あったなかったと変わらんのですよね。。結果を待ちます。

ただし未来が決まっていないのは今しかないので最後まで書きます。

Case2:落ちたことを妄想して書く

IVEC レベル2落ちた

いやー。なめていたら落ちました。とほほ。
なめくさったレーダーチャートは↓
簡単だとタカをくくっているとダメですね‥
f:id:tunamagro58795:20210712233509p:plain

各項目ふりかえり
1.テスト環境

暗記問題なのに間違えてしまいました。
レベル1に引きつづきシラバス読み込みが甘かったということでしょう。

2.探索的テスト

ここまで点数が低いということは、おそらくテスト担当者のアサインの仕方を
根本から間違えている気がします。
私は探索的テスト=経験ベースのテスト=慣れている人が頭の中で考えてエラー推測的なテストをするよ
と考え、ドメイン・開発・テストスキルのいずれかが高い人で構成したのですが
それが多分違うのかもです。皆さんは探索的テストはどのような人をどのような目的でアサインすると考えますか?

3.テスト実行者からの質問に答える

ここの点数が低いのが一番こたえます。
ここが低い=実行者に論理的に理由を説明できない、なので
私はゎるぃ管理者なのかもしれません。

4.振り返り

ここはコメント特にありません。

5.テスト計画

たしかテスト計画のリスクを記述する問題があったと思うのですが
そこがだめだったかもです。

6.不具合優先度

不具合の優先度とそこからの観点の組み立てが両方だめかもです。

総評:探索的テストと不具合が自信ない

もし今回落ちるとしたらすごい意図を読み間違えているところがあると私は想像しています。
その可能性が高いとしたら多分
・探索的テスト
・実行者からの質問
・不具合優先度
この3つなんだなーというのが分かりました。(不具合優先度が一番自信ない)