私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

穏やかな夜に身を任せてはいけなzzzzz

昼間インターステラー観てる場合じゃなかった

■JCSQE中級
今日は過去問第3~5回、及びシラバスの用語移し替え(V2初級→V3中級)をやりました。
利用時の品質の特性の問題で気づいたのですが、過去問は、SQuBOK Ver1のときの内容なんですね。
(参照している品質特性が9126の物だった)
過去問をここまでやってきた感想は
・穴埋め問題は初級レベル(すくぼの文をちゃんと読む)をしていれば分からないことはない
・記述はふんわり考えているとダメ。抽象的な事柄を具体的を出せるように
というところです。問題が結構抽象的に見えるんですが、それを読み取る力も必要そう。
まず用語が分からないとかは論外なのでそこからかですかね。
ちなみに自分は代用特性の問題、新技術追加のレビューの問題、ユーザー環境シミュレーションはほとんどぼろぼろでした。
代用特性と新規技術追加レビューは具体例の掘り下げが甘く、ユーザー環境シミュレーションは意味を正しく理解していなかった。
まだまだこれから…

シラバスの用語移し替え(V2初級→V3中級)は終わりました。
大まかに見ている感じだと既存部分はテスト・レビュー、セキュリティ、セーフティがかなり再構成されている印象に見えます。
問題集や過去問もVer3のSQuBOKに紐づけをやりたいな。。

■応用
さぼった。

ねますやあああ