私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

ようこそここへ♪すっくぼっく♪♪

■JCSQE初級、、、

申し込みが締め切られましたが果たして受けられるのだろうか…

結構最後の方に申し込んだので人数的に受けられなさそう。

受けられるか否かは4月下旬にお知らせするとのことですが、

もうGWだけどJCSQEの中の人がんばるのかな??ご無理なさらずに、、(誰に言ってるんだ

 

今からSQuBOKをガチ読みして1か月でどうにかなる気がしないので

シラバスベースで用語全然わからねーがない程度にまとめてこうかとおもったのですが

語句けっこう多いですね。品質の定義いっぱいありすぎですよ、、ワインバーグもびっくり。

JCSQEはJSTQBに比べると品質周りの考え方に対する知識を問うことがメインぽいので(??)

QAや品保の方なら普段の業務で携わっているかもしれないけれど

私はある意味普段意識していないところにぶち当たりまくるのかもしれない。

すべては勉強を始めてみてからかな。。私はまだ何も始まっていない。

 

■今月中にやりたいこととか

・JCSQEのシラバスをまとめる元ファイルを作る(作成中)

・IVECレベル2のシラバスも(前回記述で爆死したので)まとめたい

・学習ペースの配分を立てたい。。IVECもJCSQEも実質5月しか勉強時間がないので

 

IVECはすでに受けることが確定しているので試験10日前くらい(5月20~30)は

IVECに集中していきたいかもしれない。。ねますやや