私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

あっ

■JCSQE初級受けられそう

 

昨日の夕方に受験できるよ!受験料振り込んでくだし!というメイルを拝受していました。

この知識ないっぷりでどうにかなるかは不明だけれど

JSTQBのAdvanceなんちゃらを受けたときもとりあえずどんなもんか最初は

受けてみよう!みたいなノリだったと思うので、そんな感じで頑張ってみようと

思います。

 

というか、JCSQEのシラバス20ページしかないのにすごい長く感じる。

300ページ近いSQuBOKを20ページのシラバスに凝縮しているからか。。

 

JCSQE初級のシラバスJSTQBと異なり

「この用語をこのレベルで理解してね」程度しか書いていないので流し読みはしていないです。しいて言えばSQuBOKを頑張って流し読みしたほうがいいのかもしれない。

ぐえー。明日からどうやって勉強していこう。。戦略を立てねばばば

ねますや