私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

一周からはじめよ

Python

今日はDIVE INTO EXAMの模試をやったのみです。

750点でした。波がある。

 

あと今日はLIFULLさんの勉強会をオンラインで聴講しました。

内容がAIと強化学習だったので、今勉強している内容に

リンクするような気がしたので。

実践の話は面白かったです。

データ加工の段階が大変そう、学習は一筋縄ではいかない

予測も一筋縄ではいかない、が感想です。

退屈なことはすべてPythonにやらせようという言葉がもつような

まるっと加工してね、というわけにはとてもいかないんだなということを

あらためて認識しました。

データが解析できるようにアノテーションを手作業でつけたりとか

さらにAIで解析したデータでなかなか一元では解析できないところを

ルール作ってチューニングしたりとか

データのイレギュラーに対する柔軟な対応力がきっといるのだろうなあ、と。。

 

今勉強している内容だと欠損値埋めくらいしかやらないので

実践の話は面白い。

ルールベースの自然言語解析も面白かった。。

そしてこてこての回帰も面白かったです。

同時に自分の勉強不足もよくわかりました。

 

家じゅうのPCと夜中に格闘してつかれたのでねますやや