私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

謎テスター、IVECに申し込む

突然ですがIVEC受験を申し込みました。

今現在はPythonの勉強で脳が沸騰しているので果たして頑張れるのか謎です。

 

<申し込もうと思った理由>

①この試験が通期じゃなくて秋、春だけ

かつ、レベル3以降は前のレベルに合格していることが条件なので

順々に受けていると、遅くなればなるほど私もすごい年齢になっていく→なんとなくいやだなあ

というのと

②私は本当に客観的にテストに対してなんやかんやする能力があるのかな?を確かめたい

の2つです。

 

<受けるか迷っていた理由>

①勉強する時間なさそう(Pythonで頭が沸騰しているから)

②レベル1と2どちらを申し込むか迷う

 

<受けることに決めた理由>

やるかやらないか迷っていたときにやらないと大体後悔するから

(;^ω^)テスト関係ないなー

 

焦り駆動も半分あったのでレベル2から申し込もうかなとか思っていたのですが

申し込もうとしたときにはレベル2は満席でした。

というわけでレベル1に挑戦します。

下記のQ&A読んでも、順に受けてねと書いてありますね、、そりゃそうか。

IVECに関するQ&A - 一般社団法人IT検証産業協会 一般社団法人IT検証産業協会ホームページ

 

<申し込みはどんなかんじだった?>

IVECを受けるには「IVEC試験申込みサイト」への会員登録が必要です。

間違える人はいないかもですがIVECのページの「IVIA会員専用」のリンクではありません。

「IVEC受験者ログイン」の方です。

おおざっぱに

①会員登録

②受けたい試験を選ぶ

③受けたい会場を選ぶ

④決済

こんな感じだったと思います。

私は決済をクレカで行いましたが決済後にページが閉じてしまい

しばらく会員専用ページに申し込み内容が反映されませんでした。

でも10分後くらい?に再ログインしたら反映されました。よかったよかった

 

さて頑張れるのだろうか。。とりあえずOpenOfficeの操作に慣れるか・・

 

Python

模試は87.5点。

今日も今日とて決定木のアルゴリズム

不純度の考え方さえ解れば、親から子に分けたときに不純度が下がるか上がるかの

違いしかないので、たしかにわかりやす、、わか、、、わ、、わかちこ!

if文は書きやすそう。

この章やっているとPythonよりまず高校に戻って数学をやり直したいという気持ちでいっぱいになります。

いっぱいになるけれど今持てる範囲でなんとかするしかない。

時間は逆行しないので、、!!!ねますやーー