私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

ボボボーボ・忘却の彼方

Pythonおべんきょ・・

前回までのあらすじ:

インストールなどの超基礎をなめぷでかかった結果、撃沈したしーちき。

まっさらな状態からインストールを始めるためにPCにインストールした

Pythonを全部消そうとするも、消すのに30分かかって勉強が進まなかった(完

 

というわけで今日は仮想環境の構築をやりました。

去年も一通り勉強した内容なのですがすがすがしいくらい忘れていました。

人は忘れる生き物です。ぐえー

Pythonエンジニア認定試験という、データ試験じゃない方の試験は

教材が「Pythonチュートリアル」というオライリーの本なんですが

載っているPythonのVertionが3.4かなんかで、仮想環境の作成のところの

コマンドが違ってすごい悩んだ覚えがあります。悩んだ記憶は残っていたが

肝心の知識が残っていない最悪のパターンです。

仮想環境のインストール:python -m venv [ディレクトリ名]

有効にするときは?

Win:[ディレクトリ名]/Script/Activate.ps1(拡張子いらんのかもしれない)

mac:source [ディレクトリ名]/bin/activate

アクティベート解除:deactivate

ゆめゆめ、、忘れないように!(特にアクティベート解除)

 

なんのかんの写経になってくると楽しくなる自分がいます。

私の心の底には、黒いDOS画面で動くBASICを見た時のわくわく感が今も残っている。