私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

Windows11はPowershellの色がまともになることキボンヌ

JCSQEは今日はおやすみ。というか今日はほとんど何もしていない。

 

■応用情報の過去問道場

ちょっとだけやったけれどやっぱり計算問題が弱い。まだまだ序の口度がすごい。

 

■その他

家に転がっているタブレットをモニタ替わりに使うのにTwomon PC Program を使用しているのですが、うちのPCがポンコツなのかタブレットが死んでるのかわからないけれど繋ぐ→すぐ映る!とはいかない。

使用しているタブレットに応じたADBをぶち込んでいたのですが、なぜか再起動時に有効になっていない。。うーん?

adb devicesをPowershellでうつと接続デバイス一覧にタブレットが出てきて、そうすると繋がるという・・自分がアホすぎてきつい。ぐぐる様様

 

PowerShellの色が死んでいたので久々に直した

Poweshellのデフォルトの色が目が開く藍色すぎて文字が見えないので、自分が過去に書いた謎記事をみて何とかしました。この記事中途半端すぎて辛い。

ColorToolのリンクが間違えていたのでリンクを貼りなおした。

 

■久々にPythonの仮想環境を起動(activate.ps1)しようとしたらデジタル署名されていないよって

出たので普通にぐぐって下記の記事を見て直しました。ありがたやありがたや。。

IT技術・ITツール使い方メモ置き場: 「.ps1はデジタル署名されていません。このスクリプトは現在のシステムでは実行できません。」がPythonでVirtualEnvした時に発生した対応メモ (bear-tree.blogspot.com)

 

■自分へのご褒美

過去問道場を始めたごほうびにちんすこう詰め合わせ(798円)を買った。

10月まで続くかは全く不明…ねますやー