私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

謎テスター JSTQB ALTAに合格するの巻

(受験番号の見間違いで無ければ)合格しました!
 
何日も勉強をサボり、さっぱり頭に入らない日もあり、頭に入らない日しかなかった気もします。
とてもじゃないですが「解っている」とも言い難いですが、なんとか。。
ともあれ、、結果は受けとめよう。よかったー
 
JSTQBのAL受けてみようかと思ってからもうすぐ1年。
ずいぶん遠くまで来たのか、それとも進んでいないのか
今はALTM合格発表後の「これでいいのか」感とはまた別のところで立ち止まる日々です。
 
私はテストをcheckerの仕事から始めて、今も半分ちょい多めくらいの割合でcheckerです。
テスト計画もしたことが無く、テストマネージャもやったことが無いです。
最初にAL(そのころはALTM)の試験を受けようと思ったとき、試験を受けた人の経験談を読んで
これは…(^o^)ムリジャネ?と良く思いました
(あまりにも自分にテストの色々に関する経験が無いため)
 
この先、どう考えていくのか自分でもよくわからないですが
今はこの立場から進めるところまで行って、私と同じような仕事をしている人が
「自分もいけるんじゃね?」的に思ってくれるといいな、と考えています。
 
■どうやって進んだものか
進むって、何かね(菅原文太の声で)
テストの技術について勉強する、その他技術についても勉強する、本を読む、資格を取る‥
色々あるとは思うのですが、自分が「これだ!」と思ったものを、自分なりにやっていくしかないかな…
 
■お礼的な
JSTQB非公式問題集:やっててよかった進〇ゼ〇でした。買ってよかったです。ありがたや

ソフトウェアテスト技法練習帳:私がデシジョンテーブルを書く速度を1問30分から人並みな時間に短縮できたのはこの本のおかげでした。最後まで解かねば!
・相方さん:いつも縁起担ぎのとんかつありがとうございます