私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

本当に理解できているのか勉強しているふりをしているのかまだまだなのか進んでいるのか

今日も今日とて地道に・・この「わかった」感のなさは、やばい!

来年にはなんとかなるのだろうか。。しかし、分からずとも、投げ出すわけには いかない!

 

■ISTQBやASTQBの模擬問題

同値分割の問題を4問。普通に間違えましたね。ただ、前もあったのですが

原文のニュアンスをとりかねている気がします。

ISTQBの問14の条件、なぜパラメータが1つだけ考慮になるのかがわからないので。。

入力パラメータ、入力パラメータ、、うーん、、、入力パラメータで決まるものと

自動で決まるものがあるということかな?次に期待。

 

シラバス2周目

学習ノートにまとめる方式で品質特性のところをやっているのですが

なんとなく、この勉強方法とTAのシラバス内容が相性が悪い気がしてきました。

TMのシラバスに比べて箇条書きが少ないので、文章で書いてあることを

飲み込まないといけない。。。文章の写経が思いのほか頭に入りづらい;;

ノートにまとめるならまとめるで、頭に入りやすい方法を考えないとだめかもしれない。

 

■スクエアリングサービス

昨日に引き続き品質特性のところを6問。正答率50%なのでまだまだです。

(まだまだというと越前リョーマを思い出しますよね)