私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2019-12-27から1日間の記事一覧

2019年の振り返り

今年もあと1週間切っているので振り返っておきます。 ■今年なにをしてきたか 1.JSTQB FL受験(2月)勉強期間:2018年10月末~2019年2月(3か月)→合格 2.Python 3 エンジニア認定基礎試験(5月)勉強期間:2019年4月中旬~2019年5月(1か月)→合格 3.JSTQB A…

ISTQBやASTQBの模擬問題と学習の目的(LO)の対応表

JSTQB ALTAの学習において、模擬問題を解くだけでは歯が立たないのは大前提として、学習の目的(LO)を理解する上において、「どのような感じで理解度を問われるか?」の参考には模擬問題は有用だと思っています。 というわけでISTQBとASTQBの模擬問題がどのLO…

本当に理解できているのか勉強しているふりをしているのかまだまだなのか進んでいるのか

今日も今日とて地道に・・この「わかった」感のなさは、やばい! 来年にはなんとかなるのだろうか。。しかし、分からずとも、投げ出すわけには いかない! ■ISTQBやASTQBの模擬問題 同値分割の問題を4問。普通に間違えましたね。ただ、前もあったのですが 原…