私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

短い中に味わいがあり複雑な文

というわけでJSTQB ALTAシラバス読み込み
1章から始めました。

イントロダクションはテストマネージャと同様に
テストプロセスがFLに比べて細かくなったことから開始です。
今度は、テストを設計する側からテストプロセスやソフトウェア開発ライフサイクルに関わっていくわけですね。

今日つまったのは
他の組織領域に情報を提供する可能性のある点、、てん、、
ここで、まず右辺と左辺どっちがテストの活動か一見でわかりませんでした。
右辺が多分テストでの「他のなんやかんやに情報を提供する可能性のある点」なんですね。
組織領域というと「つまりどういうことだってばよ」になりましたが、左辺をプロセスや組織と捉えるとあーなるほど、となりました。

今日は1ページのみ。1.2途中まで、、
1.2終わったらお楽しみ問題集いきます。

今回の勉強は一章終わるごとに模擬問題解いていってみようかなと考え中です。