私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

ALの勉強の半分は勉強の仕方探しでできている

今日は、シラバスpdfをテキスト化して、各章の先頭に学習目的を移動するという

これから勉強していく資料の下地作り的なことを実施しました。

 

ALですが参考書が無いという特性上

大体勉強時間の半分くらいは資料準備、、準備、、検索、、準備

みたいな感じになる気がします(少なくとも自分はそうでした)

もしかしたらスクエアリングサービスだけひたすら実施するとかそんな勉強方法も

ありなのかもしれませんが、問題が解けることよりはシラバスを理解していることのほうが重要なため、多分問題だけやってると無理そう。。な気はします。

 

ALTAの模擬問題(JSTQBの公式にあるサンプル問題や下記リンク)をやってみましたが

普通に全滅しました。うわっ…私の理解度、低すぎ!

itjinzai-lab.jp

 

謎テスターといえど普段の業務はテストなわけで

少しはわかるんじゃないかと思っていましたが本当の本当の本当にわからなくて

ちょっとぼーっと生きすぎていたのでは、、と猛省。

何とか明日からがんばってたたっこみます。

おっさん後がない駆動だ、、!!