私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

ふりかえったら結果を生かそう

tunamagro58795.hateblo.jp

テストマネージャの試験が終わった後ふりかえった結果について

テストアナリスト試験に生かすことができるものは生かそうと思います。

というわけでそれぞれのふりかえり結果に言及。

 

シラバスもう少し読む

今回はテストマネージャ試験と比較して約1か月前(試験4か月前)に開始しているので

シラバス3周くらいできたらいいなーと思いますが言うと大体計画倒れするので

とりあえずこつこつ。。年金積立こつこつ。。

 

②本ももう少し読む

むしろテストアナリストは本を読まないと3章が全滅するのではという疑惑あり

2019/10時点でテスト技法の理解がかなりプーなのは自覚できたので

とりあえずソフトウェアテスト技法ドリル読みます

(その前にSHIFTさん本とマインドマップ読み切りたい。2冊ともおもしろすぎる)

 

シラバスをまとめるのはWordにする

↑とりあえず下書き(シラバスをテキストにする、各章の最初に学習の目的もってくる)は作ったので、ここからぼちぼち自分なりにまとめます

 

④英語力をあげる

いろいろな能力がプーすぎて自分でもびっくりしますが私は英語もプーです。

例によってISTQBのシラバス原文とサンプル問題原文と格闘でがんばる。

そもそもちゃんと学ぶなら私は英単語レベルからだ・・

 

⑤何を何時間勉強したか毎日工数を付ける

Studyplusというスマホアプリをちょっと前から使用しているので

これにつけていってみようかなと思います

 

⑥webで調べた資料は章ごとに整頓してまとめる

→少し学習が進み始めたらこのブログ内で1か所まとめるところを用意する

(参照する資料が増えた場合に検討)