私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

諦めたらそこで試合終了ですよ

今のお仕事(謎テスター)で働き出してXX年、安西先生の言葉に何度救われたか…

救われたかやけくそかは謎ですが。(?

 

シラバス2周目

地道にまとめて1.2テストの計画作業まで。

1.2の最後のシステム機能とビジネスステークホルダが求めてるものが違うのところの文章、長すぎてすごいわかりづらいですが、測りたいものがわかってると測定と対象を決めるのに便利っていってるだけですよね?

1周目は結構なんでも表にまとめたり、わかりづらい表現を捨ててまとめたのですが

サンプル問題をやっていると文になっているところを箇条書きでまとめておかなないと

根拠を思い出せなさそう、とおもったり・

 

■ISTQBサンプル問題

Q7~Q9まで実施。全部短い問題だったのでらっきー

Q7はリスクベースドの短文問題。Q8と9は定義や用語の問題。

こういう小さい問題をとり逃さないことも大事なんだろうなあ。⇒シラバス読み込もう

1日2,3問ペースで解いていますが、試験まであと44日なので

もしかしたらちょっとペース遅いかも。。。7月に56問1周する感じでいきたい

 

■スクエアリング

ひたすら演習

3点見積もりの式を覚えたのはよかった。

FMEAともう一つ長いやつの区別がつかなかった・・・

致命度があるかどうかでちゃんとわけて覚えねばばばば

 

自分でも進んでいるのか後退しているのかわからない勉強ですが

もはややるしかない ぶええ