私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

衣を纏いて金色の油に降り立つべし←これでぐぐるとからあげ屋の食べログが出てくる

めりーくりすま!ファミチキ美味かった・・

今年は平日のど真ん中すぎてあまりケーキが売っていない気がしますね?

 

シラバス2周目

4章:ソフトウェアの品質特性のおさらいから。

機能性と使用性がTAで他はTTA

ミッションクリティカルな規制を受ける環境では、標準適合を気にするべし!

そのくらいしかやってません;;

4章の学習目的はほとんどがK2なので、きちんと読んでおけばなんとかなるはず!

(K4が1個だけある)

 

JSTQB非公式問題集

同値分割、境界値分析、デシジョンテーブル、状態遷移の問題を通しで実施。

同値分割と境界値分析の問題を間違えました。私は、、問題文を飛ばして読んでいるふしがある、、!問題文の無効な条件をきちんと踏まえないといけない。

デシジョンテーブルの簡素化

・状態遷移図からのスイッチ数指定でのテストケース割り出し

は時間はかかるけどすこーーーしだけできるようになった。かもしれない。

これは間違いなく慣れっぽい。そして面倒でも図を書いてみたほうがよい。

毎日練習していこう。。

 

■スクエアリングサービス

4章の品質特性の問題を6問。正答率が50%。。

どうも私はケースから品質特性のどれにあたるかを見分けるのができていないっぽい。

品質特性の具体例を、おぼえねばば!