私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

テストマネージャのメンタル

今日は3.1~3.3まで終わった。
が、諸事情であまり頭に入らなかったので
明日少し復習しようかなと思います。

テスト担当者や開発者のメンタル的な部分を多分に
カバーするJSTQBシラバスですが
マネージャのメンタルにはあまり言及しないなーとかんじます。

ISTQBを策定したところではそんなにマネージャに一極集中になったりしないのかな?
私の想定がおかしいのか…

でも、少人数でフラットなチームでも、人と人とを調整することにメンタル的な負荷はかからないんだろうか?
そこは、テストの勉強ではなくプロジェクトマネジメントとかなのか、もっと別のことなのか…

みんながみんな調整することを意識できたらと思うのですが、人はそれぞれ違って人を変えることは難しく
だから論理がいるってことですねー