私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

2022年は振り替えるまでもない

アドカレを途中で放り出しておいてあれですが
今年のことを書き留めて置こうと思います。

今年はなにもしない1年でした。
応用情報は受けませんでした。
IVECは4と5を受けて4は合格、5が結果待ちです。
JCSQEは秋に中級を受けました。

セミナー的なものはJaSST東北を聞いただけかもしれません。
おぼろげながらクオリティフォワードの使い方?売りの何かも聞いた気もします。
あとはJSTQBの何か。

テスコンにも申し込みましたが、私はテスコンを活かせるほど成熟はしていなかったです。

仕事はとてもおだやかでした。

コロナは流行ったり流行らなかったりですが
行動制限はまるでない1年でした。
夏ごろがひどいことになっていて今(12月)もひどいことになってます。
恐らくこれからもこんな感じなのでしょう。

今年は何もないはずなのにどんどん心が追い詰められていく年でした。
今まで推進力にしていたかもしれない何かがゼロになりました。

私は本当に知識が必要だったのではなく
何かしてないと価値がないという怖さから何かをしていたのかもしれません。

アドカレを書いたのは向かい合うべきことに向かい合って今後に活かせれば、というのと、自分の問題点を明文化できればよいという考えからだったのですが
まず振り返るのも心の余裕が必要だったなあと今は痛感しています。

しばらくは自分に呪いをかけずにゆっくりしようと思います。
せめて「前向き」と言われることで辛くならなくなるくらいまで。