私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

モチベーションが死んでいても

・・・
あと使える時間は大体6日くらいとなった。決勝のcompassも公開されて
私の成果物だけがしんでいる状態。
解決に繋がらないので掘り下げないでここまで来たけど
・テストケースの動機が破綻している
・ステークホルダ(使う側)が見えなくなってしまった
・意外と共通で揃えられない
この辺がつらみかなあ。あとは全部見きれなかったところとか。

一応自動化に向く・・・まではかなりやけくそで実装した。
難しいなあと思ったのはテスト結果の観測。あとは、多分テストする人がどこまで慣れているか?がちょっと見えていない。
詳しく書きすぎると使い回しがきかなくなるというのと、詳しく書かないとどうやって実施するかの再現性がとれないというところの狭間にはまってしまっている。
本当に自動化するのなら、手順も結果も曖昧ではできない。
だから多分テスト手順が「これだけ実施すれば後は任意で~」とかテスト結果が「これだけ確認すればいいや~」になっているのは、やがて自動化を考える上では破綻しているのだと思う。
ねますや