私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

破綻の開拓者たち

・・・

実装が終わらない。実装が終わらないというか、この実装を終わらせて何が嬉しいんだ
という気持ちが障壁になって全く進まない(無理やり書いてるけど)

おかしなところは多分観点と構造の分解の仕方、テストの動機
、、全部?がおかしい。機能テストの罠に嵌っている。
「テスト観点」とは何か、テスト観点リストはどう使うのか| Qbook
今更だけどはっておくか。。

粒度を直せる気がしない。うーん。
このままで出したら怒られそうというか、自分が仕事でこれを出したら怒るレベルになってきた。
私はコンテストを愚弄している。

もう一回最初に戻れるなら、フィードバックを貰ってもなお、まったく碌なケースを作れない
大会を貶めるような成果物を出す人でも参加していいのか?と聴きたいかも。
でもそれは参加しなくていい言い訳を探すだけのただの自己保身だ。


観点、、目的か、、
通化して嬉しいというのは、ある箇所に対して何度もテストを考えなくていいことだと思う。
そこがキモなんだけれど、何をテストするのかで機能テストくらいしか共通化できないんじゃという所で狭まって、更に共通しているところしか考えないからものすごく狭くなるという。

機能テストの目的とはなんだろう。正常、、異常。。
暗黙のうちに粒度がぶれているのがよくわかる。細かく確認するか、しないか。
前提はどこまで書くか。

あー散らかってたら提出しなくていいですって言われたい(自己保身)
今はもうお盆期間なので辞退とかめんどくさいことをいうとめんどくさそうだ
なので最後までがんばるけど、多分最後までこんなかんじだ。。はやく22日に飛びたい。
ねますや