私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

あれは今から36万……。いや、1万4千年前だったか

■久しぶりなんてもんじゃないPython

約1カ月さぼっていたのでNumpyのおさらいから…

何もかも忘れているに等しいけど、地道にやるしか、、!

reshapeとかの辺りを見るのも3回目ですよ…

Pandasは型の話あたりから吹っ飛んでいる気がするので

ぼちぼちやります

 

■7月は何をしていたか

ぼーっと日常を過ごしたり仕事が忙しかったり

Jasst北海道(オンライン)を聞いたりしていました。

 

■Jasst北海道どうだったっけ

探索的テストの話が印象に残っています。

記述式テストで品質を保証できるとはかぎらず

バグに着目するのならば記述的テストより探索的テストの方が見つかる

ならば論理的に解くことにこだわりすぎず探索的テストを活用していけばどうか?

というお話、、

これを聞いていた頃は、まあ記述式テストじゃひっかけられないところを探索でひっかけて

相互補完でいいよねハハッくらいに思っていたのですが

時が流れてまさに記述でひっかけられない網にぶち当たる場面がありました。

今Jasstのメモを見て愕然としていますね。

そう、記述式のテストでいくら探索的テストで見つけるところを引っ掛けようとしても

視点が違うから無理ゲーなんですね。。

記述は視点を絞る、探索は視点を広げる。

だから、記述で全部拾えるという幻想には縋らないようにしなければば。

 

■その他7月の暮らし

コロナの状況が6月とは段階が変わったかな?と思います。(感染状況が広がっている?的な意味で)

段階は変わったけれど、暮らしは変わっていないよという。

暮らしは変わっていないけれど、なんですかね、多分この薄ら

何かを制限されているのかもしれないという状況に滅入っている部分はあるのかもしれません。

マスクはよく見かけるようになりましたねー。

そして7月はとても涼しかったです。晴れた日があまりなかったのかも

 

■これから

明日のことはわからないけれど、本調子じゃない中でも何とかやっていければなあ

なんて思います。

また1カ月さぼったりする日もあるかもしれないし、ぼちぼち続くかもしれない。

未来はわからないですがねますやすやー