26日中に3章おわりませんでした;;
学習の目的にエラー推測とチェックリストベースドテストが入っていないのは罠なのでしょうか、、?技法選択で考慮するからここは細かく出ない?
探索的テストに含まれるから、、??中年はよくわかりませんでした。
今のページ数は37ページ。(あと1ページで3章終わり)
この後が
4.ソフトウェア品質特性のテスト(120分)
5.レビュー(165分)
6.欠陥マネジメント(120分)
7.テストツール(45分)
合計20ページ450分。半月くらいで終わるかなあ。。
テストマネージャの時も思ったのですが、レビューが結構重要視されていますよね。
FLのシラバスでも増えたようですし。。早期テストの最たるものという位置づけなのでしょうか?
※自戒の意味も込めて今の理解度ひどいっぷりをメモ。
このひどい状態から、2月初旬までには全部を「チョットワカル」状態に…もっていけるのかいけないのか…いかねば!
1.同値分割:境界値分析と混同していた(セットで使うと効果的を超曲解した)
2.境界値分析:チョットワカル
3.デシジョンテーブル:簡素化をいまいち理解していない
4.原因結果グラフ:技法を学ぶのが大変ということしか覚えてない(理解していない)
5.組み合わせテスト技法(いわゆるクラシフィケーションツリーとペアワイズ):概念はチョットワカル。Nワイズでどれだけ組み合わせを網羅するか
6.状態遷移:とりあえずNスイッチを覚えて表にして遷移(パス)の見逃しを無くそう
7.ユースケース:アクターの使用方法…ではなく、システムのふるまい。最小カバレッジが解ってるか怪しい。メインパスと代替えパスの合計かな(理解していない)
8.ユーザストーリー:要件を含む最小の簡素ななにか(理解していない)
9.ドメイン分析:デシジョンテーブルより組み合わせの相互作用が多いときに有効?IN/OUT ON/OFFだ!OUTと境界値がかぶっている場合は両方やらなくてもよい。(チョットリカイシテイナイ)
10.技法の組み合わせ:状況によって適している技法を選ぶ。これをやるには、今までの技法がどんな場面で使用できるかをわからないとだめ
何度も書いているのですが、ひどい状態や不安な状態は、いつか慣れてしまうと
忘れてしまうものなので、ここからどう変わっていったかを観測するためにも
今日のだめっぷりを残しておきます。がががんばろう