私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

この内容はいつか見た内容

ALTAシラバス1.2「ソフトウェア開発ライフサイクルにおけるテスト」が終わりました

(10ページまで)この内容は、テストマネージャでは2章にあった内容ですね。

やっぱりアジャイルとイテレーティブインクリメンタルが鬼門といえば鬼門ですが

要点としては、テストアナリストが関わるタイミングは開発ライフサイクルによって違うよーん、ということです。

 

図にして覚えたほうが覚えやすいかなと思ったのですが下図みたいな感じであっているのですかね?

明らかに違う場合突っ込みをお待ちしています(?

f:id:tunamagro58795:20191009235538p:plain

V字モデルにおけるテストプロセス(妄想)

f:id:tunamagro58795:20191009235426p:plain

イテレーティブインクリメンタルにおけるテストプロセス(妄想)

 

前述の記事通りへこむことも多いですが、イチローも一気に高みには行けないといっていたので少しずつ進むしかないですね。

 

試験まであと121日で、残りページ数は47ページ。

1日1ページ進めば、、、いける!