私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

もしももう一度2か月前に戻れるなら たった一言伝えたい

「ブログにまとめようとか思わずに早くシラバス2周目はじめろ!」
でもまあ、実際に7月最初から2周目をはじめていたとしてもあんまり状況はかわってない気がします。
問題解いて壁にぶちあたり、
関連資料読んで壁にぶちあたり、
シラバス読んでいみふで壁にぶちあたりながら
少しずつ覚えていくものかなぁと思っています
…はげしい 今さら感が 背すじを つたう!

今日は2.4の成果物関連のところ。
テストポリシーがこう、組織の目標!みたいなやつで
戦略が汎用的なマスターテスト計画みたいなもの
マスターテスト計画がプロジェクトごとの詳細で
レベルテスト計画がもっとこまかいかんじかな?

ポリシーに書きたいことは
テスト目的、テストで得られる価値
一般的なテストプロセス
テストメトリクス
テストプロセス改善方法
こんなんだったっけ?


あと、2.4.5のプロジェクトリスクは多分一問でますね、、
ここは
リスク軽減(起きる可能性を低くすることと、発生時対策)
リスク移転(転嫁?)
リスク受容
の3択と、その対策がどんだけコストがかかるか
おさえたほうがいいですね。

そんなこといってるそばから模擬問題まちがえました。
ちょっと思ったのですが、テストチームがコンティンジェンシープラン(発生時対策)たてることって
あんまり、、ないですよね?

リスク受容はあまりにも影響や可能性が小さいリスクに対しての方法ですねーー

とうとつですが、ねます。すやすや