私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

分割統治はエンジニアの基本←いい言葉だなー

はてなの片目で居眠りする新人さんの話とトイストーリー4を見た方の話を読んであああ、人に読ませる文というのはこう書くべきだよな…と痛感。

面白い文は一気に読めますよね。

だがしかし、このブログについては「継続すること」のみを第一優先にしているので

文章の稚拙さや情報量の薄さは自分の中で不問にしているのでした。

 

今日はISTQBの模擬問題22~26までやって5問中3問あっていた。基本問題(メトリクスは何を使うか)を間違えたのでシラバスの読み込みが足りない模様。

なかなか進まないが…0よりはマシと思いたい。

 

テスト関連の標準で最低限覚えたこと

IEEE829…言わずもがなソフトウェアテストのドキュメントの標準がつまっているあれ。

IEEE1028…レビューのやつ

IEEE1044...欠陥とかそういう

ISO9126...みんな大好き品質特性

 

試験まであと40日かー