私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

ちょっ…私の理解度、低すぎ?!

このタイトルをつけるのももう何回目かわからない。

 

シラバス2周目

超牛歩ですが4.2ビジネスドメインの品質特性まで進みました。

TAが担当する品質特性のうち「機能性」の副特性「正確性」「合目的性」「相互運用性」「標準適合性」の話でざっくり機能テストの話、、、?

(この段階でざっくりとか言っていて大丈夫なのかほんとに不安)

主に

・適切なテスト技法

・典型的な欠陥

・ライフサイクル内でテストするタイミング

を理解しような感じです。

これは4.2.1~4.2.3で表をつくればいいのか・・・なんとなく。。。

 

■テスト技法は毎日やる

JSTQB FLの2018版教科書を買ったので今一度同値分割~デシジョンテーブル復習。

やっぱり、、、デシジョンテーブルで、、、間違える!

条件を必ずしもY/Nで書かないでいいんですね。。いや基本なのですが

やっぱり基本ができてないので間違えるんだろうなあああ

間違えなくなるまで明日もデシジョンテーブルやります。ぴえー

 

■スクエアリングも毎日やる

4章をやってるので4章の問題をやるわけですが正答率が日に日に下がっているこの現象は一体…今日は33%(6問中2問正解)でした。うへー

うへーですが諦めたらそこで略

 

■仕事納め

全然仕事が収まらず、来年へネタを夢いっぱい詰めて終わりました。

今年は大部分をJSTQBの勉強に費やしていたので仕事の仕方に段々勉強内容が

影響していく感はありました。自分の理解度を試していくという意味では今年は

お仕事は楽しかったです。まあ力不足はかなりやばいので来年もがんばります。

「バグを憎んで人を憎まず」←これいい言葉ですよね。

これのパクりじゃないですが「やばいプロセスを憎んで人を憎まず」←これを心掛けたいです。(リスペクトによるインスパイヤ