私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

終わらない終わらないと思っていたなにかもいつかは必ず終わる

ALTAシラバスのお勉強:5章「レビュー」に突入しました。

いいレビューをするには事前準備が大切だなー指摘は建設的な方がよいなーといった内容。建設的な指摘、、FLのシラバスやTMのシラバスにも結構出ていたと思いますが

人に何かを指摘するときは批判的にならずに協調的に言ってねーということですね。

ここを「(協調的な物言いするのは)当たり前じゃん」で済ましてはいけない。

ここで当たり前じゃん、と思うことは、意図せず人を「当たり前の何か」で批判していることがあるかもしれない、、、他人との想定は、ずれていくものだから。

相手に対して協調的なやり取りが出来ていないかもしれない自分を想像しつつ、意識して協調的にやり取りを進めることが大事なんじゃないかな、とシラバスを読んでいて思いました。

人とのやり取りは内省の連続だ!