私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

わいわいペアワイズ

今日は3.2.6組み合わせテスト技法を勉強しました。(31ページまで)

使ったことはない技法なのに業務的には一番なじみがあるんじゃないかという内容。。。

私はこの技法をきちんと覚えたほうがいい!

 

なんとかワイズの言葉の意味をだいぶ覚えました。

因子:例えば曜日とかラーメンの具とかのグループ。パラメータとか言ったりもする

水準:月、火、水、とか、チャーシュー、味玉とかの因子にぶら下がっている個々のなにか。

 

1ワイズ(シングルトン):1つの因子内の水準だけ網羅

2ワイズ(ペアワイズ) 2個の因子の掛け合わせを網羅

3ワイズ:3つの…

わいわいず(以下つづく)

 

パターン数を求めるテストが出た時に、思い出そう。。。