私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

Jasst Review '19 受講前殴り書き

明日(今日だけど)Jasst Review ’19を聞きに行ってきます。

 

私はテストに関するシンポジウムやセッションを聞きに行った経験がないため

正直どんなものか、自分で理解できるのか戦々恐々です。

明日、ものすごく体調が、おかしくならなければ、、この時間には

聞き終わっているはず!

 

■私のレビュー経験値

・形式が決まったレビュー(JSTQBでいうところのインスペクション)は多分参加経験なし

・モデレータが主導するレビュー参加経験も多分ない

・ツールを使用したレビュー経験もない

・自身のロールが「テスト担当者」のため、レビュー対象物は「テストケース(あるいはテスト条件)」または「テストベース」が多い

・非公式レビューは日常ちゃめしごと

・発散し霧散していくレビュー経験数知れず

 

■現時点でのレビューに対する悩み、および学べればと思うこと

・レビュー内での指摘に躊躇することがある(的外れではないか、または工数懸念)

→的確な指摘をできるようにするには?外部要因に左右されずに

意見を出せるようにするには?またはその場をどういう風に作ればよいか

 

・レビューの議題が発散していくことがある

→発散しないようにできることは?要点をまとめる以外にコツがあれば知りたい

 

■Jasst Review'19に期待すること

・静的解析ツールのなんやかんやを知りたい

・ツールを使用したレビューがどのような感じか知りたい(ツールを使用したことがないのでイメージがわかないため)

・単純に自分の業務以外のレビューの具体例がみてみたい

・テーマが「違和感の捕まえ方」とあるので、レビューでこれは!とおもうかっこいい指摘の仕方のコツをみたい(タイトルからだけ推測)

 

■行くにあたって不安

ドレスコード(は?

・ノートPCもっていっていいか

・受講票をEdgeで印刷したらタイトルが空欄になってしまったがこれでいいのか

・話がわからないのではないか・・・

 

というわけで、明日に備えてねますや

勉強を何日かしていないが、、中年は体調が命だ!