私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

ドラクエと違って2章が短い

テストマネージャのときとうってかわって
テストアナリストの2章は短いです。
内容もちょっとちがうというか、テストマネージャの2章の最初のソフトウェアライフサイクル話が
まるごと1章に移動しているので
それもあるかもしれません。

今日は2.2 テストの進捗モニタリングおよびコントロールまでおわりました。ページ数では21ページ冒頭まで。
テストがどんな具合で進んでいるかを理解するのに
欠陥、品質リスク、テスト、確信度合い、カバレッジ、の5個のメトリクスを測るのですが
じゃあ具体的にどんな感じで測るの?ということが
ざくーっとかいてありました。

着目すべきはテストアナリストがどうやってメトリクスを収集していくかであって、それを使って
コントロールするのはマネージャマネージャ、、
うーんややこしい!

試験まであと104日。
11月中にシラバス一周終わりたいが、、むりかなー