私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

経験したことから連想して覚えていくということについて

JSTQBの勉強において、記載してある内容を理解するために

自分が経験したことを当てはめて考えていく、ということを

(今もですが)よくやっていました。

 

ただ、この勉強方法の「経験したことある内容」というのが、

場合によっては壁になる気がします。例えば私がアジャイル開発経験がないことで

理解しきれていないのがそうです。

この、「経験がないから理解できない」は、いったん学びだしてしまえば

「経験を出来ずとも経験者から知識を得ることはできます」で太刀打ちできるのですが

入口(つまり、学んでみようかな?どうしようかな?と思うところ)に

この「経験がないから~」の壁が立ちふさがるのが私はいやだなーと思います。

XXを経験していないから門前払い、が嫌なんですね。

 

なので、いつの日か自分がどうやって勉強したかを聞かれる日があっても

経験したことを当てはめて~は言わないようにしようかな、、と思いました。

人は、経験を出来ずとも、経験者から知識を得ることができる!

↑いつかこの言葉を書いた人に会うことがあったら、面と向かってありがとうをいいたいです。