私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

オラクルといえばマトリックス

今日も1.5テスト設計を勉強中です。
テストケースとテストオラクルの話のところですね。
テストケースに環境やらなんやらも書いてねって
当たり前やんけははっと思いますが、プロジェクトの濁流に飲まれているときはそれが出来ていないことのなんと多いことか(チコちゃん風)
当たり前のことをきっちりと書くのが大事でいて、なぜか難しい、それかテスト、、うーん

そして私はオラクルになるものを既存システムだけかなと思っていましたが物凄い勘違いでした。
シラバスによれば「期待動作の根拠として信頼できるもの」ですね、、テストベースしかり、、専門家判断しかり
どれを根拠にするか難しいのも頷けます。

⬛️試験までの学習予定をなんとなく経てた
計画倒れの可能性も視野にいれつつ
とりあえず自分が遅れているのか進んでいるのか
部屋が伸びているのかそれとも諸君の目の錯覚なのか(ホンテ感)判断するために
予定をざっくり組みました。
1日1ページペース+土日やらないだろうなーで、シラバス一周するのに、、12月20日までかかりますね。、、\(^o^)/
テストマネージャのシラバスは何故1ヶ月で1周できたのか、、謎すぎる、!

とりあえず1章は10月28日までに終わるのを目標にしますー