私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

そもそも謎テスターとは何だったのか

(どのような業務をしているか)謎なテスター
という意味で謎テスターとしました。
私は、いわゆるテストオペレータ?なお仕事の人です。
なので、ずっとテストマネージャの勉強は業務に関係ないのでは?と悩んでいました。今もです。
ただ、私の場合、仕事でいるかいらないかで勉強することを選ぶと
結構学ぶ内容が限られてしまうので
学ぶことは無駄にはならない、という名目のもと
とりあえずなんとかやってみようと思っている次第です。

◆なぜスタッフのモチベーションの章が憧れなのか
過去には何人かのチームでテストコントロールのような事をしていたため、その頃のことを思い出すからです。
いかに人にとっつきにくいことを覚えてもらって
いかに楽しく仕事してもらうかなんてのを
考えていたような、考えていなかったような
その頃にこれを読んでいたら何か違ったかな
などということを、7章の勉強でいつも感じていました。

というわけで、泣いても笑っても、明日はがんばります!ねます。